わたしにしかできないワークショップをする。

シサム工房京都本店さんにて来週ワークショップしますよ〜。と前々回の記事で告知させていただきました!

京都本店さんにてワークショップ開催します。

そんな中、京都本店さんにて本日追加記事がUPされてます!
ご覧ください〜〜。

11月26日(日)ワークショップ参加者募集中!@京都本店

いきなりわたしの顔写真で照れますが… (^^ゞ
トモヒロ店長さんの嬉しいお言葉の数々に胸が熱くなっております(*´∀`*)

ありがとうございます!!

京都本店さんのブログへわたしの想いをコメントとして出させていただいたので、お読みくださればと思います♪

実は、来年から少しずつワークショップの機会も増やそうと思ってるんですね。

 

そしてもうワンランクアップしての、マクラメのワークショップも検討中なのです。
過去のものとは全く違った形でのものです。

 

以前わたしが行っていた「めざめのわワークショップ」。
ご存じの方もいらっしゃるかと思います。
当時大変ご好評いただいてとっても嬉しかったんですが。

 

実は当時、わたし自身WSする度ドッと疲れては凹んでました。。。

使用する天然石ビーズの数の多さと、現地まで持参する手間。
ビーズの使いにくさ(紐が太く穴が小さくて通せない問題)
極めつけは最後の精算の手間。
持っていたビーズすべてを提供し、最後は使用した25〜30個ほどのビーズを一つ一つ数えて照らし合わせて、それを5〜6人分とかしてました…。
そんなことしてたら当然WSの時間もかかり、4時間とかザラでした。
参加者の皆さんもさぞ疲れていたことでしょう…。

お客様がどうとか教えるのがしんどかったのではなくて、「めざめのわ」自体が負担だったんです。
わたしの本当にやりたいことと少しズレていたんですね。
要領の悪さと、嫌と言えない自分のせいでした。笑

皆さんにまたやりたい、お願いします〜といわれて、楽しんでいただきたいし…という気持ちが強すぎて、自分自身を犠牲にしてやってしまった結果、「ワークショップ恐怖症」になってしまいまして。苦笑

それでしばらくやってなかったんです。

 

なので、今後はお客様も歓んでいただけて、かつ、自分も負担なくもっと心から楽しめる「spica spoonでしか出来ないワークショップ」をしたい!!
と色々と内容を練ってます。


昨日観に行った真如堂♪ちょうど紅葉見頃でキレイでしたヨ♡

 

今わたしが頭にあるやりたいワークショップというのは、ガッツリマクラメ編むぞ!というよりも、「内側に働きかける瞑想的なワーク」なんです。

 

自分の中にある、言葉にできない想いや世界を、心のまま形にしてみること」がメイン。

 

内観のとっかかりとして、天然石の力を借りたり、そこにマクラメを取り入れるという感じです。

とても辛かったり何かに不満があったり満足してなかったりして、もやもやから現状打破したいなら、まず今の自分を知ることが一番の近道なのかと思ってます。

そこの足がかりとして、ワークショップでマンツーマンやたまたま居合わせたご縁での少人数でシェアし合ったりして、アクセサリーとともに気づきを持って帰っていただきたくて

創っただけ、で終わりにしてほしくないんですよね。

 

基本的にわたし自身が「自分の可能性をもっと引き出したい」「個の世界を表現したい」という強い想いで大好きな鉱物を使ってモノづくりをしているから、こういう風な方向性なんだと思います。

 

正直こんなこと言うのも何ですが、わたし、マクラメの技術はほぼありません。
上手くないしキレイに編めないし編み方もあんまり知らないし。
編みなら夫のほうが上手いし!

 

昔、筆ペンやスケッチブックや原稿用紙やキャンパスだった道具が、形を変えたものだと思ってます。
その頃は、口に出せない想いや自分の世界を物語や絵にして表現していました。

たまたま今は、わたしの表現に合うのがアクセサリー創り(マクラメ編み)だった。

この辺が多分他の作家さんとは違うところかもしれません。
ある意味、こだわってないところかな。

 

なので、編み方とか基本テクニックとかをしっかり教わりたい、という方には向かないかもしれません。
そういう方は、他にもたくさん作家さんがされていらっしゃるマクラメのお教室に行かれてくださいm(_ _)m

 

そんなわたしがやっていきたい「内観ワークショップ」。
今年中に案をまとめて、来年からぼちぼち始動します!
またここで告知しますね!

 

今回のジュエリーボックスのワークショップは、ぶきっちょさんでも抵抗なく出来る、「自分の世界を知る」一歩、ライトなワークになります。
取っ掛かりとしてはとてもいいと思います☆

モノづくりは、ナチュラルに自分自身を知る鏡♡
ハマると楽しいですよ^^
一緒に楽しみましょう♡

お申込みは京都本店さんまでよろしくお願いいたします♡

 

京都本店ワークショップ
「世界にひとつだけのジュエリーボックスをつくろう」
11/26(日) 11:30~12:30
@シサムコウボウ京都本店

定員:6名(予約制)
参加費:¥4,000+税 ※材料費込み

ご予約方法:京都本店の店頭、または電話にて受付
TEL:075-724-5688

 

いつもご覧くださりありがとうございます~

感謝♡スピカ

0

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください