新アトリエづくり。自分時間を楽しんでます!

こんにちは!
お盆休みの方も多いでしょうか。
ものすごい暑い日が続いていますが、皆さまはどんなお盆をお過ごしでしょうか?^^

 

8日にはライオンズゲートがありましたね。
明日辺りまでエネルギーは続くのかな。
スピ界隈では盛り上がってたようですが、わたしは特になにもなく。笑
体調も普通でしたし、あまり意識することなく自分時間を大切にしてました^^

 

一昨日はアトリエの棚作りの材料を買いにホームセンターへ。
昨日は夫と実家の母を連れて、食料買い出しにいってきました!
いやー、めちゃ暑かった〜〜!

13日は父の初盆。
こんなご時世なので、実家で家族だけでゆっくり食事会をしようと思ってます。

しかし連休&お盆前というのに京都市内は人も少なく(暑すぎるというのもある?)。
八坂さんの前を車で通ったときも、そりゃ観光業キツイわな〜と思う閑散っぷりでした。

インバウンド頼りだった京都、今後どうなっていくのかなぁ?とやや心配になりますが・・・
市内に住む人間としては、人混みも緩和してバスも乗りやすくなってホッとしてるのが正直なところ。笑

アフターコロナでは今までの当たり前から脱却して、価値観を変えていかざるを得ないのかもしれませんね〜。

 

 

昨日は母が新しいアトリエが見たいと言うので連れてきたのですが、石だらけな心地良いエネルギーにリラックスしすぎたのか?ソファーでウトウトしてました。笑

それくらい癒しエネルギー炸裂してる部屋にて、見やすいすっきりディスプレイにすべく、あれこれやってます☆

 

 

こちら、大家さんからお借りしたアンティーク家具なんですよ♡
とある理由からお借りできることになって、めっちゃラッキー(*´∀`*)

 

大家さんはアンティーク家具を集めるのが趣味とのことで、素敵なものをたくさんお持ちで色々見せていただきましたが、シンプルにワークショップとディスプレイのための机と椅子という目的を忘れ目移りしつつ・・笑

こちらをお借りしましたー!

お屋敷の畳の間で使われていたらしい(脚と脚の間に板が貼られてるのは、脚の凹みがつかないように工夫されてる)薔薇の刻印のあるこぶりなペアの椅子。
そして後ろのテーブル板。
脚は今のものですが、テーブルは板は材木業さんからの立派な古い一枚板で味のある素材♡

椅子は最初見たとき教会の椅子を連想しました。
全然違ったのですが、日本製なのにやっぱり海外の教会の椅子に見える不思議。

早くみなさまにご覧頂きたいなぁ〜!

 

イケアとかで新しく買うのもいいのかもですが、安ければすぐ歪んだりするし、次の引越しで用無しになって粗大ゴミにしてしまうのも心が痛い。

こうして古くていいものを借りることが可能なら、賃貸組にとってはエコないいアイデアだと思ったりもします!

 

ワークショップをしない間は石のディスプレイに。
年季の入ったものは、同じく歳月をかけて育った鉱物との相性もバッチリでした!

板にはワックスかけもしていただき、椅子座面はわたしの好みのカラーに張り替えていただいちゃいましてm(_ _)m

ほんとに大家さんには何から何まで、かゆいところに手が届く対応をしていただきました。
いくら感謝しても足りないくらい( ;∀;)

ありがたや〜〜。

 

ライトも増やして、エジソン球のものを着けてみました♪
(これは現行ものを買いました〜)

作業の手元や石を見るときは、石の色がちゃんと見えるよう白いスポットライトのLED、
部屋全体は温かみがあり、ほっと落ち着ける電球LED。

実は「在り」の廊下の照明が裸電球でめちゃかっこいいんですよ。
それにインスパイヤされましてうちにも取り入れてみました☆

今までは白のみで事務所っぽい感じでしたが笑、これで夜も雰囲気が出て落ち着ける空間にもなりましたー!

 

今は最後の大物、壁面棚制作に取り掛かってるとこ!
欲しかった有孔ボード用のパーツがホームセンターでは売ってなくて、ネットでポチしたらお盆休みで届くのが来週以降・・・
で、今はそのパーツ待ち(;´∀`)

想像通りにうまくできるといいな!笑

 

 

最後に、オーガニックコットン栽培がどうなったかのご報告です。

残ったのは、この3株。

双葉のあたりで虫にやられまくり&梅雨の日照不足で育ちが悪く、梅雨からは虫の被害はおさまったけど、全然背丈も低く、少々諦め気味に育ててました。

ですが、ついこないだより一番良く育ってた株に蕾が出来てきました!
なんて健気なんだろう( ;∀;)

蕾があるのは今の所この株だけ、でも3つもあります!

ここから花が咲くのかな〜。
綿の実が出来るまでいけたら、めっちゃ嬉しいなぁ〜〜♡

また吉報をお伝えできるよう、可愛がっていきまーす!

 

 

8月は引き続きアトリエづくりにワクワク、精を出す日が続きそうです。
spica spoonのNEW設定は上からのインスピレーションを受け取りつつ進んでます。
本格始動は9月あたりかな?
お盆明けからはそろそろ制作も復活したい!

みなさまもコロナ&暑さ対策をしつつ、ゴキゲンな日々をお過ごしくださいね♡

 

Thank you always☆

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください