いらない固定観念は、感謝して認めて手放す。

わたしの中に根強くある古い固定観念が、恐れとなって今朝教えてくれました。

「人から嫌われたくない。
人間関係を壊したくない。
嫌な気持ちにさせたくない。
迷惑かけたくない。
自分も傷つきたくないし、相手も傷つけたくない。
自分の気持ちは後回しで我慢して対応すれば、この場は全て丸く収まる。
お世話になった人、恩人を裏切ることはできない。」

 

完全に他人軸で辛い・・・😂

母に対してもこういうの持ってたんですけど。
これまでの人間関係でも、この固定観念が毎回自分をひどく苦しめてきました。
もう何度も痛い目にあって懲り懲りなはずなのに、しつこく残ってて。。

「自分の本当の気持ちは出せない。
ワガママは和を乱すから駄目。
相手の顔色や反応を見て合わせて動く。
気持ちを出したら出したで相手の反応が怖くてたまらないから、我慢したほうがマシ。」

 

特に深く仲良くなった人とはこうなる。
恐れからつい相手に無理して合わせようとする。
異常に空気を読み、顔で笑って心で泣く、気を遣ういい子ちゃん。
自分を見失うループ・・・

 

日本の連帯責任教育がこの観念を強固にさせたんだろなとは想像がつきますが…
今更そんなことのせいにしても仕方がないので。
感情解放や統合のワークに取り組んでくしかないんですけどね。

 

「形あるものはいつか壊れるということが納得出来ない。
取り戻せなくなる絶望、なくすことの大きな恐れを持ってる。
今持っているものに対しての執着がキツい。」

これらは自信のなさの表れでもありますよねぇ。。

 

これまでこういう観念を持ってて、頭では知ってたけど、

持ってることを毛嫌いして悪者扱い、反発ばかりして

“認めてこれなかった” のも手放せない原因だったんだ!

と気づきました。

流れに委ねるの逆、流れに反しているもんね。
そりゃ自分にまた返って来てしんどいし、繰り返すわな・・・と。

 

自分を守るために働いていた固定観念たち。
でもそれが自分らしく生きることを阻害してるのなら手放しが必要。

 

同時に、白黒つけたがる癖も出てきましたので、
こうでないと駄目、と自分を無意識に縛ってたものをすべて解放します!

中庸や曖昧さを許可する。
フラフラ、ゆるゆる、ふわふわ。
どっちつかずもAll OK。

自由さを、自分が一番拒否して赦してなかったなぁ😂

自分に厳しすぎる職人気質は父譲り。
頑固で拘りがあるという極端な部分は、アートやモノづくりなんかには良い方に働くかもだけど・・・
自分自身を生きていく上でこの不自由さは足枷になってしまうから。

まずは持っていた観念や感情をぜんぶ肯定してあげます。
自分を守るために大切に持ってたことを認めて、労わってあげること。
ここが大事です。

「今までしんどかったね。
すごく怖くて苦しかったんだもんね。
わたしを守ってくれてたんだね。もう大丈夫だよ。
今まで本当にありがとう。」

この時涙が出ることが多いです。
感情も出し切ります。

 

そして解放。
希望の自分の感情に入れ替えていきます。

「自分は新しくてさらに素晴らしいものをどんどん生み出す力を持ってる」
「誰に遠慮することなく我がままに、自分を信じて生きる」

「自分にとって一番ラクな選択をいつでも自由にできる」
「曖昧にゆるーくのんびーり、自分が一番安心で心地良い環境でいられる。幸せ〜♡」

気持ちいい感覚をじっくり味わいます。
宇宙のエネルギーにサポートしてもらうと楽にできます◎

 

 

古くていらない価値観、固定観念、他人軸的なものは、わたしの場合まず恐れが出てきて教えてくれます。
怒りからも判明することも多いです。
ここは人によって違うかもですね。

 

今日はたくさん感情出てきたので、感謝して手放して入れ替えられました👋

あ、わざわざ探さなくていいですからね!⚠
出てきたときにその都度対処すればOK。
探してしまうとゲームみたいにハマって、わざわざネガティブを作り出してしまうことになりかねないです。
(昔に経験済み😅)

 

 

 

22日は冬至です。

いちばん陰にふりきったところから、ぐいっと陽へ向けて上がりはじめる、パワフルな切り替わりの時。

内なる自分と向き合い、波動を整えて、静かに穏やかに過ごしましょう。

家の大掃除より、寧ろ意識の断捨離ほうが重要で最優先項目かもですね😁✨

 

皆さまも、自分らしくゆったりと、心穏やかにお過ごしくださいね。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください