まずは自分に優しくあれ!

久々内観話!
先日石ふしき展の業者DAYで仕入れた
石の写真とコメント交えながらのんびりやりますね♪

 

昔からのモノの見方や考え方が随分変わってきたな〜と、
後から気づくんですが、実感する出来事が最近ちょこちょことあります✨

これまで焦って逆走してきたところから
ようやく自分の道に戻って、マイペースに進み始めた感じかな😊

 

何かにつけて人と比べて、自分は劣ってると決めつけて、
劣等感を抱え込み、被害者としてずっと生きてきてたんだな〜と。

落ち着いて客観視して、ようやく見えてきた滑稽さでした😂

 

でもこうやって訳もわからん恐れから、被害者である自分でいることで守ってたんですよね。
ずっと変わりたいと思いながらも、やはりこの盾は捨てられなかったんです。
そんな自分も赦そうと思います。

 

人それぞれに出来る得意なこと、苦手なこと、役目がある。
だからこそ助け合えて補い合えて、それが仕事となり成り立つ。
みんな同じなわけないし、同じになる必要なんて全くない❗️

人と比べること自体意味がなく、ナンセンスなことだったんだと、今ならハッキリわかります。

ようやく腑に落ちました😂

 

↑Twitterにはフライングで載せた、運命の出会いをしたアメトリン♡
これまで全然ノーマークだったアメトリンで、ビビッと来たのははじめて。
手前のはクラックで鳥みたいなのがたくさん見えて、色のバランスがツボ。たまりません〜。
奥のは、透明度がやばくて美しさが際立ちます♡

オーラソーマみたいな(大昔にハマってました。エジプシャンボトルかな?)端正さ。
めっちゃうるうるしてるんですよ〜。何に仕立てようかな?

 

 

「生産性がないと価値がない」という、無意識に植え付けられ、
世間に馴染めない、その他大勢がやってる当たり前のことが
できない、その他大勢と違う者は差別、排除。

いったいどのくらいの人が、死ぬまでずっと生産性があり続けられると言い切れるんでしょう?

今のこの生きづらい世の中を作りだして明るい未来を見えなくしてるのは、人の気持ちに寄り添えない、人を赦すことができない、不寛容な空気感や同調圧力などの集合意識だと感じます。

 

人が赦せない、人に優しくできないのは
自分を赦せないから。自分に優しくできないから。

なんだかとても悲しいことです😢

人から認められないとダメだ。
褒められるまで頑張らないと。
出来ない自分が赦せない。
etc……

 

ゼリーみたい💜食べたくなるプルっプルな濃いアメシスト。
ここまでうるっうるな綺麗なラウンドに研磨する腕は持ってないです・・・
最近パープルめっちゃ気になってる。笑
こちらは早速ブレスレットに仕立ててまーす!

 

 

わたしも若い頃人間関係で大きくつまづいて以来
恐れを持つようになり、他人の顔色を伺っては、
言われたことを全部鵜呑みにして、グルグルしてしまう。
馬鹿正直な他人軸になってしまってました🌀

HSP気質も手伝い、受け身で可哀想な自分を演じて、
他人と比べて自分を下げたり、言われたことをいつまでも
反芻する癖は簡単には抜けないですが💦

ネガティブ思考の反芻は脳にもダメージがあり良くないそうで。
やってると気付いたら、その思考を止め、
愉しいことに意識を向けるようにしてます♫

 

他人はあくまで、自分を知るために色々教えてくれる脇役さん。
なのに主役が自分を放棄して、脇役に主導権握らせてしまってましたね〜😱

 

今回はネパールカイヤナイトの仕入れが本命でした!
日本人は惹かれる人が多いのかな〜、男女問わず人気の天然インディゴブルー◎
12月に予定しているワークショップにも登場するかも?!お楽しみに♫

 

 

精神的にも身体的にも敏感で、すぐ疲れちゃうし。
タフに動ける人を見ると羨ましいし憧れるけど…🥺

そんな自分であることを認めて。
その中で、自分の世界で、いっぱい愉しむ!
外に意識が行きがちなので、とにかく自分に集中することを意識して。

 

自分にまずどうしたいかを聞いて、それに応えて満たす✨

周りの人たちには囚われることなく。
自分のキャパ内で無理せず行動することを心がけましょ😙

 

自分で選択できるとわかると自己肯定感が上がり、
精神的に自由になり、自信がつくんですよね〜。
そこで初めて他人に手を差し伸べたい、という余裕が出てくるんですもん!

そう思えるまでは、とにかく自分を満たすことに集中すればいいと思います◎

 

ピンクフローライトの結晶は、珍しい気がする!!ので仕入れてみました〜。
小さな原石ですが、結晶バッチリ。ルーペで見ると桃色の小宇宙に夢中になります◎

 

 

ひとりひとりが自分を大切にすること。

まず自分に優しくして、心の声に応えていくことが、
この生き辛い世の中を少しずつ変えてゆく一歩になる!

 

自分から変えていくしかないんですもんね🙌

 

Thank you always☆
spica

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください