夏空と、初ヘアドネーションの話。

こんにちは。
お盆だというのに災害レベルのすごい雨でしたね。
皆さまのお住いは大丈夫でしたでしょうか?

 

さて前回の記事で「楽しみ♪」と書いていた「ヘアードネーション」の話。
バッサリいきましたよーー!

いちどやってみようかな?という方の今後の参考になればと。
一週間経ったので記事にしてみます◎

長いですし、興味のない方はスルーしてくださいね^^

 

と、その前に。

 

雨の前、フィットネス帰りに撮った空。
Twitterに載せようと思ってタイミングを逃したのでこちらに載せます!

THE夏空!というモクモクの雲ではなくて、箒ではいたような秋を思わせる雲が。
めっちゃ暑いけど立秋後、季節の進みを感じますね〜。

 

その後、燃えるような夕暮れに。
椅子ような変わった形の雲。

マジックアワーはどんどん空が変わっていくし、色合いも大好きで面白いんですよね〜。
絵の具で表現したくなるっ。

今日は大雨の後ということでかなり涼しいですが、まだ秋が来たと言うには早いかな?
夏から秋にかけては空模様も空気感も変化するので、意識して感じてみようと思います✧

 

 

 

本題です!

8月8日、ライオンズゲートの日に決行しました。

わたしは特にエネルギー酔いするでもなく、いつもよりは眠いかな?というくらいで。
シリウス関係のルーツの人はかなりパワフルで影響を受けた人も多かったそうです。
プレアデスなわたしは、(わくわくする予定があったということもあって?)割と元気でしたー。

 

髪はだいたいボブあたりから3年くらい?(4年前は超ベリショだったので^^;)
ロングに飽きるか限界が来るまで!とここまで伸ばしてきました。

とはいえ、はじめはヘアドネーションするつもりは全然なくって。

周りでもやってる方が何人かいらして、わたしでもできるのかな?と意識したのが半年前くらいだったと思います。

京都に来て6年ずっとお世話になってる一乗寺のsuibowさんで、ヘアドネーション用に切ってもらえることになったのと、調べたらブリーチ毛でもできるそうで、それならやってみよう!となりまして。

(JHD&Cさまで賛同サロンも検索したら出てきますが、行きつけのサロンさんに相談するのもありだと思います)

冬には腰まで伸ばそっかな〜と余裕ぶっこいてました。笑

しかし夏になりドライヤー暑すぎ問題を筆頭に、ひとつ結びかお団子という芸の無さ、加齢のせいで白髪も目立ちはじめ抜け毛も多く掃除が大変に。

更にインスタでフォローしてる木村カエラちゃんを見て「うっ。かわいい・・・切りたい・・・」となり。笑

規定の31cmが少し余裕もって取れるようになるタイミング的にも、ライオンズゲートの日に切ったら面白くない?となりました。(ブログネタにもできるし♪)

 

アプリでビフォーアフターな写真をまとめてみました。こんな感じです。

カット、パーマ、ブリーチ、カラーの4時間フルコースでした!
suibowさん、いつもホント感謝です♡

ヘアドネーション優先で、取れるギリギリを狙って無駄なく切ってもらいましたー。
切ったあとははっきり分かるくらいの衝撃の軽さ!首も涼しすぎる。。

ここまでバッサリ一気に行くのは初めてで。
しばらくは鏡を見ては誰?ってなるし、シャンプーのポンプいつもの癖で押しまくるし、髪を背中側へ避けようとして空振りしたりで、変な感じで3日くらいは慣れなかったですね(^^ゞ

今や自然乾燥でOK、髪はもつれないし寝返りは背中で踏まずに楽に打てるし、寝てるときに夫に踏まれないし、座って背もたれで首が引っ張られないし、ファスナーや扇風機の巻き込みにいちいち気をつけなくていい、などなど。笑
超快適すぎです!!

うん。また冬には更に短くなるな、これ。笑

 

切って測ってみた結果、35センチほどでした。

実は1ヶ月間だけ、抜け毛もヘアドネーション出来ると偶然知って集めてたんですよ!
上の束がそうです。(想像してキモくなったかた、ごめんなさい)
1ヶ月でこんなに抜けてよくハゲないなぁと。人体の不思議…
もっと早く知ってやってたらよかったー。50センチくらいあるし!

ただ、頭皮側と毛先皮の向きを揃えて集めるのがすんごい手間なので、暇人しかできないかと、、
(誰が暇人やねん!!)

 

 

抜け毛の情報をJHD&Cさまで知ったので、こちらへ送らせていただくことにしました◎

傷みすぎててもしかしたらウイッグには使えないかもだけど、なにかの足しにでもしていただけたらと。

正直送ったあとはどう使われるかはわからないけれど。
誰かに歓んでもらえる可能性が少しでもあればそれでいいかなって。

お金じゃない寄付やボランティアってなかなか出来る機会ってないし、自分のできる無理ない範囲でやってその上誰かのためになるなら最高じゃないでしょうか?

自己満なのかもな〜と思うけど。やらない善よりやる偽善♪
わたしはやってよかったと思います✧
やることに意味があると思うし、こうして健康体で貴重な経験をさせていただけることに感謝です!

 

そして、スピ的なヘアドネーションの話・・・と思いましたが。

残念ながら今のところ大きい実感はなくて。笑
ダイエットで体重も6キロほど落ちて、元々身体も心も軽いということもあるかもしれないですけど^^

でも髪を伸ばしてた期間は本当に色々あったからなぁ。。
重たい想いや記憶がぐっと詰まっていた髪も手放して、さらに軽くなった感じはしてます♪

 

最近はこうしなきゃと意図的にではなく、心のままに楽しく行動してたら、結果的にいい方向や変化に向かってた!とあとから気づくことばかりです。
これって無意識でもうまく委ねられてるってことなのかも♡

 

風の時代に合わせるかのようにして、ライトなエネルギーで、新しいフェーズへ✧✧

こうしてる間に、またインスピレーションが降りてきそうです!

 

 

お盆中、吉祥寺店さんへ次はどんな作品をお届けしようかな?と、スタッフさんからお聞きした経年劣化や弱点などを考慮しつつ、新しいメッセージカードや台紙のクラフトデザインを考えてました。

質感は気に入って採用しても実用性は?など、やってみてわかることがたくさんですね。

頭でだけ考えてても仕方ないし、いつでも完璧になんて無理だし。
愉しみつつとにかくやるしかないようです◎

 

 

また今年も規模が縮小されるようですが、明日は五山の送り火。
夏の終わりを感じながら、自宅から眺めようと思います。

今日の京都は少し晴れ間も戻りました。
今週はずっと天気が良くなさそうですが、来週あたりはまた暑さも戻ってきそうです。
エネルギーが変わるように天候もくるくると変わりますね。
みなさまもご自愛くださいませ!

 

いつもありがとうございます✧
感謝♡スピカ

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください