抑えてた気持ちが顕に。内側にフォーカスする時期。

こんにちは!

お花に水をやりに外に出たらとても暖かくて、
部屋の中はひんやりなのでびっくりしました。

とっても気持ち良い気候になりましたね。

あてもなく自転車で少し遠方のパン屋さんに行ったり、
カフェでのんびりコーヒー飲んだり、
ぷらっとドライブにでも行きたいなぁ〜・・・

というのが本音ですが、今は我慢です。
引き続きおうちでひきこもっております。

 

京都市は緊急事態宣言の都市には含まれてないんですが
このあたりは縮小営業があるくらいで、小さいお店が多いからか意外と開いてます。

でも地元の大阪は、よく行く馴染みの百貨店が
軒並み閉まってるところが多くて地味にショックだったり(T_T)

 

そして残念ながら、現在アクセサリーを置かせていただいてます
委託先のvote for コピス吉祥寺店さんも、今日から5/6まで休業となりました。

感染者数増加や国の方針によってはまた延長されるかもしれませんし、
先が見えない部分もあり、納品も4月末〜5月頭の予定でしたが
わたしの方もどうも調子が上がらずほとんど創れていませんので、
納品はもう少し先に伸ばしていただくことになると思います。

仕事ができなくなり、時間に余裕が出来たことで
亡くなった父のことで抑えていた感情が今頃になって出てきています・・・

ちょっとしたことで思い出して、しょっちゅう泣いてしまって。

「もう父はこの世にいない」という実感というものを、
志村けんさんが亡くなった報道をきっかけに強く感じてしまって。

(志村さんは父のひとつ年下で、ドリフ世代のわたしは
父と一緒にテレビを見て真似して笑い合ったりしてたから余計キツかった…)

その頃から左首〜肩〜肩甲骨にかけて謎の激しい痛みが発生。
朝は起きられないくらいにまでなってた時もありました。

この左肩の痛みは、ストレスで心臓がギューっと収縮して、周辺の筋肉が
緊張し続けるため、左肩後ろあたりに痛みが出るそうです。

そういえば父が亡くなる前後の期間、母のことと仕事が大変だった時期もずっと
左首肩に寝違えみたいな痛みがあったことを思い出しました。

 

今もまだ痛みますが、少しずつ鋭かった痛みが鈍くなってきているし、
涙もろさもマシになってきてるので、少しずつ落ち着いてきている感じです。

 

 

ずっと虚勢張って、無意識に父のことをあまり深く考えないように
ごまかしてたんだなぁって。。

自分の中の大きな何かが崩壊しそうで、すごく怖かったんだと思う。

夫に「やっぱり悲しいよぉ〜辛いよぉ〜!」ってわんわん泣いたら、少しラクになりました。

 

コロナをきっかけに、隠してきたネガティブや抑えてたものが、
隠しきれなくなって暴発しまくりですね。

父のことは、インナーチャイルドもあるのかな。
白旗あげて受け容れざるを得なくなっちゃってます(^^ゞ

 

 

ネガティブでメンタル弱すぎて情けない・・・
何の役にも立てなくて不甲斐ない・・・

うん。それでいいんだ。
それも愛おしいわたしの一部。

恐れや怒り、悲しみを我慢しなくていい。
いっぱい出しちゃっていい!
これが今の自分の本当の感情なんだよね。
いっぱい感じて。

本当によくがんばってきた!!

何も出来なくていいよ。
出来ないときは何もしなくていいんだよ。

自分のタイミングで、誰に合わす必要も、空気を読む必要もないんだよ。
元気になったら、またゆっくりはじめればいいからね。

大丈夫。

 

わたしは、今は長いお休みが必要なんだと受け留めて、ゆっくりと休んでます。

(コロナで世間も停滞中だし、いいタイミングでしたね〜)

 

今、いろんなことに恐れたり、我慢したり、絶望している人、
すごく多いと思います。

コロナを恐れながらも仕事したり、
仕事を失って途方も無い不安を抱えてたり・・・

そんな自分をまず「いつもありがとう」って労ってあげてください。
しんどくなったり身体に異変が出てきたら、
無理せずにしっかり休んでください。

そして自分の心の声をしっかり聞いて、すべて受け留めてあげてください。
誰かに助けを求めたり、頼ってください。

あなたの命、あなたの心が一番なんです。

自分自身をまず大切にして愛すること、自分の心を尊重することが、
周りの大切な人を悲しませない、唯一の方法です。

 

 

わたしもニュースやSNSを見るとつい思ってしまいますが、
世が混乱すると、冷静さを欠いてエゴが丸出しになり、
つい誰かのせいにしたくなりますね。

でもね、ホントは誰も悪くないんですよ…。

この世界に悪者を作り出しているのは他でもない自分だったりします。
ジャッジしてるのはわたし自身。
外側に見えている、起こっていることは、思考の写し鏡。

この事象をどのように捉え、どのように対処し、望む世界を創っていくかは、
やはり自分自身にかかっています。

 

 

自分にできることを、無理なく粛々としてゆく。
わたしは3月からなにも創れてないけど、毎晩自分と地球へ自分の宇宙に繋がり
愛の光を送るヒーリングだけはしてます。

心身が復活したらやりたいことたくさん!

気持ちが向くまでは、できる限りのことをしながら、心の安定を図っていきます。

 

みんなそれぞれ抱えているものは違いますが、願いは一つ☆

平和な日常が一日も早く訪れて、世界中に笑顔が戻りますように。

 

いつもありがとうございます。
感謝を込めて♡スピカ

 

 

☆追伸☆

写真は食品買い出しの帰りに見にいった、高野川〜鴨川沿いの桜です。
かなり癒やされたので、皆様にもおすそ分け♡

(岡崎疎水は少し遠いので諦めました。)

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください